りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《切迫流産》

流産とは

 f:id:aimiFP1:20200728105335p:plain
【流産】とは医学的には『妊娠22週未満で妊娠が終わる妊娠妊娠経過中に最も多い妊娠合併症』と定義付けられています。
 
また、妊娠12週未満で起こるものを【初期流産】、
妊娠12週以上22週未満で起こるものを【後期流産】と呼びます。
 
【初期流産】の割合は8人に1人です。

切迫流産

 妊娠22週未満の人で、出血や腹痛が見られる場合を【切迫流産】と呼びます。

特徴

✔️腹痛のほとんどが子宮の収縮
✔️出血の原因で比較的多いのは胎盤の下に血腫(血のかたまり)ができ出血するケース
※この場合はほとんどが入院して安静にしていれば自然に吸収され治癒する
✔️染色体異常が原因でなければ治るケースが多い

安静が必要

✔️切迫流産の治療法は【安静】しかない
✔️医師や家族と相談し、入院も視野に入れる
 

最後に

私の友人は今【切迫流産】で入院しています。
 
切迫流産のことを詳しく知らなかったので、これを機に勉強しましたが、ほとんどの場合が治癒するとのことで安心しました。
 
私は【切迫早産】で入院し、絶対安静の日々を過ごしましたが安静も疲れます。
 
仕事や家事で忙しくしていた時は、ずーっと横になってYouTubeやらを見てダラダラしたいと願っていましたが、現在になると本当にツラく、病みそうになります💦
 
が、、今は赤ちゃんが元気すぎて、安静にしていた頃がうらやましく思います笑