りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド第2章②》

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

f:id:aimiFP1:20200814230203p:plain

ジーナ式が停滞中のため、気分転換に違う育児本を読んでみることにしました。
 
今回は【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】の第2章をご紹介します。
 
もっと詳しく知りたい!方は是非購入してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

第2章 なんでこんなに起きちゃうの?

ここでは大人と赤ちゃんの眠りについて解説してくれています。
 

レム・ノンレム睡眠

✔️レム睡眠の特徴は夢を見ること
✔️ノンレム睡眠の特徴は浅い眠りと深い眠りに分かれていて、深い眠りのときに脳を休め、浅い眠りのときは記憶を定着させる役割があると言われている
✔️浅い眠りのときには「今眠っていても大丈夫な状況か」を判断できる
✔️レム・ノンレム睡眠を夜中に4〜5回繰り返す

 

大人の睡眠サイクル

✔️1セットにかかる時間が90〜100分
 

赤ちゃんの睡眠サイクル

✔️新生児は1セット40〜50分、生後3ヵ月で50〜60分、2歳で75分、5歳で90分に近づく
 

赤ちゃんが夜起きる理由は何か?

✔️暑い、寒い、オムツが汚れた、お腹がすいたはもちろん、自分を守ってくれる存在がそばで眠っていないことも「危険」と感じるかもしれません
 

寝言泣き

✔️赤ちゃんは1時間ごとに寝ぼけて泣くことがある
✔️赤ちゃんは寝ているときにも泣いたり動いたりする
✔️赤ちゃんが夜中に泣き始めたら2〜3分、何もせずに様子を見る
✔️何回かに1回は自分でまた眠りに戻り、その経験が「自分で眠る力」につながっていく
 

寝言泣きと本気泣き

✔️見分けたり、聞き分けたりするのは至難の業
✔️寝ぼけて泣いていようが、本当に泣いていようが関係なく「少し待たせる」
 

最後に

 ジーナ式では45分くらいで目を覚ます赤ちゃんがいると書いてありました。

睡眠サイクルで眠りが浅くなる頃です。

®️(赤ちゃん)は45分で、毎回だいたい泣きます。

放っておくと再び眠りにつくこともありますが、そのままギャン泣きに発展し起きてしまうこともしばしば。。

45分を乗り越えると比較的たくさん寝てくれます。

そんな時は起きたらハグをしてたくさん褒めてあげます◡̈⃝︎⋆︎*