りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《スケジュール仕切り直し》

スケジュール仕切り直し

 f:id:aimiFP1:20200802103529p:plain
元々ジーナ式を参考にスケジュールをこなしていましたが、乳腺炎になってから授乳は赤ちゃんに合わせてきました。
 
生後4ヶ月を過ぎた頃から【睡眠後退】もあり、夜は5〜7時間まとめて眠ってくれていたものが今では3〜4時間おきに起きてしまいます。
 
【睡眠後退】が落ち着いたと思ったら…【片方だけ寝返り】ができるようになり、壁にぶち当たって泣いて起きてしまいます。
 
もう草原で寝かせるしかないのでしょうか笑
 
そんな中、ジーナ式とは違う本を読んでみました。
 【片方だけ寝返り】の対処法は載っていませんでしたが、とても参考になりました。
 
授乳で寝落ちが当たり前で、寝かしつけに困っていたので実践していこうと思います。
 
漫画になっているので、とても読みやすく1時間くらいで読み終わります。
(本を読むのが得意な人は一瞬で読み終わります。)
 
【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】は大きく分けて4つの悩みに対応しています。

第1章 生活リズム

✔️赤ちゃんもママもパパも快適に過ごせるスケジュール
✔️月齢別・年齢別に解説

第2章 寝かしつけ

✔️赤ちゃんはなぜ起きてしまうのか

第3章 きょうだい ねんね

✔️最近の日本の赤ちゃんの眠り事情
✔️赤ちゃんの生活リズムはパパ次第!?

第4章 卒乳

✔️赤ちゃんの泣き声について

エピローグ

✔️ワーママたちへ
 

最後に

4家族がモデルになっていて、絵も可愛く楽しくスラ〜っと読めました。
 
悩んでいる方はぜひ読んでみて下さい。