りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド第4章①》

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

f:id:aimiFP1:20200816114820p:plain

ジーナ式が停滞中のため、気分転換に違う育児本を読んでみることにしました。
 
今回は【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】の第4章をご紹介します。
 
もっと詳しく知りたい!方は是非購入してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

第4章 卒乳

1歳半の女の子と、3人家族がモデルです。
・母乳育児
・離乳食は3回食
 

おっぱいの回数が減らないのが悩み

✔️日中お腹は空いてないのにおっぱいを欲しがってぐずる
✔️夫があやしても効果なし
✔️おっぱいをあげると静かになるのでほしがったらあげる
✔️夜も2〜3回ほしがり起きる

 

ちょこちょこ飲み

1〜2時間ごとの短い授乳間隔のこと。

退院後1ヵ月くらいで頻回授乳は必要じゃなくなる

✔️おっぱいが順調に出たら頻回授乳は必要はなくなる
✔️頻回授乳を続けると赤ちゃんは「おっぱい=かまってもらえる時間」と認識
 

日中の授乳におすすめの方法

赤ちゃんと日中活動的に過ごすために「かまって!」サインが受け取れるように。

授乳までの流れ

1.泣く
2.オムツをとる
3.仰向けで楽しくマッサージ
4.うつ伏せでも楽しくマッサージ
5.オムツを履かせる
6.抱っこであやしたり好きなおもちゃで遊ぶ7.それでも泣いたら授乳
 
✔️マッサージは知ってる童謡を歌いながら優しくさする感じで大丈夫
✔️月齢の高い子は日中の活動量を増やす

最後に

卒乳は1歳までにはしたいなぁと考えています。
 
私は乳腺炎になりやすいので、卒乳するのが怖いですが、赤ちゃんのためにも意を決して挑もうと思います!
 
あとは…太るのかなぁ…と心配です。
 
今はガッツリ食べても、そこまで太らないのですが(最近ちょっと増えましたが笑)卒乳すると食欲だけはそのままで体重が一気に増えてしまうんじゃないかと恐怖です💦
 
今から食生活を見直すよう努力しなきゃ。。