りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《生後37週目の赤ちゃん*出来事TOP3》

生後37週目【8ヵ月】

f:id:aimiFP1:20201114141906p:plain

 

まだまだ夜泣きが止まらない®️(赤ちゃん)です◡̈⃝︎⋆︎*
 
生後37週目の出来事TOP3‼︎
 

第3位 インフルエンザ予防接種

f:id:aimiFP1:20201114141922p:plain

 

第3位は[インフルエンザ予防接種‼︎]
 
コロナ新規感染者が増えてきた今日この頃ですが、それと同時に“インフルエンザ”にも気を付けなければならない季節になりました。
 
“病院に行って待つ”
 
色んな患者さんがきて不安になります。
 
ソワソワしながらも1時間ほどで全て終わりました。
 
泣くかなぁーと思っていましたが、びっくりするくらい全っ然泣かず、とっても良い子でした♪
 

第2位 セルフねんね

f:id:aimiFP1:20201114141937p:plain

 

第2位は[セルフねんね☆]
 
なんと!やっと“セルフねんね”が身に付いてきた模様でございます!
 
生後6週目あたりから“ジーナ式”に出会い、出来る限りスケジュールを調整しこなしてきました。
 
しかし上手くいかず、夜通し眠ることはもちろん、“時間になって置いたら勝手に寝る”なんて夢のまた夢でした。
 
必ず授乳で寝落ちさせなきゃ寝てくれない。
 
授乳で寝落ちすると必ず数分〜45分の間でギャン泣き、大暴れ。
 
離乳食でタンパク質や鉄分を多めに食べさせても効果なし。
 
“いつかは手がかからなくなり、いつかは寂しくなるから今は向き合おう!”と平常心を保つよう心がけていました。
 
しかし気付いたら。。
 
あれ?
 
眠くなったら寝室へ向かう。
 
授乳が終わってまだ遊びたくても数分動き回って声出して、気が済んだらゴロゴロして…寝る。
 
わぁー!成長してくれた泣!!
 
最近では夜泣きが1番のギャン泣きです笑
 

第1位 ばぁばからのプレゼント③

f:id:aimiFP1:20201114141800p:plain

 

第1位は[ばぁばからのプレゼント♪]
 
先週は“いとこ”に遊んでもらったり、“ひろば”に行くことが多かったので、ばぁばからの3個中の最後のプレゼントは封印していました。
 
今週は夜泣きが多かったり、コロナ感染者が増えてきたので、週後半の午後はお家で大人しくしていました。
 
お家が狭くかわいそうなので、ついに“ばぁばからの最後のプレゼント“を開封
 
8〜9ヶ月から遊べる知育玩具“指先の知育いつかはお片付け〜熱中出し入れBOX”です☆
ぜんぜん遊べません笑
 
とりあえず試食。口に加えて、カチカチして、飽きてポイっ!笑
 
前回の“指先の知育オールスター”は引っ張ることができるようになり、引っ張って音楽を鳴らして飽きてどっか行きます笑
 
最初の“指先の知育 小さいもの大集合”は大人が触ると一緒に遊びますが、基本無視です笑
 
今学んでいる“モンテッソーリ教育”では、おもちゃは2個を推奨しているので、おもちゃ減らそうかなと思いました💦
 
たくさん選択肢があると大人でも次から次へと手を伸ばしてしまいますもんね、、
 

最後に

今週は加湿器を落としたり倒したり、床やカーペットがベチャベチャになる事件が2回ありました。

 

プラズマクラスターを倒してベチャベチャにした時は笑顔でした笑

 

どんどん力が強くなり、どんどん色んな物に手が届く。。

 

“目が離せない時期”はずーっと続くんですね!!

 

さぁて、来週はどんな事が出来るかな?