りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《ジーナ式⑤就寝》生後111日目【15週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200611172005p:plain

 

最近の19:00のねんねは、だいたい前後1時間くらいズレたりします。

 

乳腺炎になる前は、18:30には就寝し、調子が悪いと45分くらいで起き、調子が良いと24:00前後まで寝ていました。

 

乳腺炎になってからは、20:00〜20:30に眠りに付く事が多くなりました。

原因は乳腺炎予防のために、頻回授乳をし、睡眠リズムも少しズレているからです。

 

ジーナ式では22:30〜23:00に起こし、授乳をさせるのですが、私はそのまま寝かせています。

調子が悪いと5時間近く、調子が良いと7時間近く寝ています。

 

さすがに7時間以上も授乳をしないと胸がパンパンになるので、痛くて起きてしまいます💦

そしてそんな時は夜中に1人で寂しく、大さじ2杯分くらい母乳を絞ってます。

『®️(赤ちゃん)がまとめて長く眠ってくれても、私は長く眠る事はできないです泣』

 

 

19:00の寝付きが悪い時の原因は、

✅空腹

(睡眠に負けて満腹ではないのに寝てしまうため、直ぐに起きてしまう)

✅疲れすぎている

(夕方から赤ちゃんは1日の疲れが出ます)

✅日中寝過ぎている

 

対策としては、

✅起きる度に授乳する(母乳の場合)

✅母乳の出が悪くなっている可能性があるので、搾乳したものを与える

✅19:00前に寝かせる

✅日中のねんねを見直す(減らす)

 

 

次回は、それでも寝付きが悪い子への【ジーナ式寝付きをよくするメソッド】

をまとめたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

 

今回は8〜12週目の【ジーナ式】スケジュールです*

 

授乳開始時間

07:0019:00のお昼寝時間

07:00

09:0009:45

10:4511:00

12:0014:00/14:15

14:0014:15

16:4517:00

17:00

 

18:15

 

(搾乳21:30)

 

22:0022:30

お昼寝時間の上限3時間30

 

※お風呂は17:00の授乳後、18:00までに終わらせます。

 
いよいよ梅雨入りです💦
やっと自粛解除されましたが、外出する気がなくなってしまいます。。泣
 
公園や区民広場でお友達作りしたいなぁ☆