りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《はじめての離乳食》

はじめての離乳食

f:id:aimiFP1:20200821131702p:plain

 

®️(赤ちゃん)ついに離乳食デビューしましたー!!

 

離乳食を始めたキッカケ

まだ生後5ヶ月ですが、離乳食を始めたキッカケをご紹介します◡̈⃝︎⋆︎*
 

パパママが食事中に一緒にもぐもぐ

✔️®️が大人の食事に興味津々
✔️パパの食事中は膝の上!が定位置の®️は、パパを見て一緒に「もぐもぐ」
 

よだれがすごい

✔️突然よだれがすごくなった
✔️よだれかけの買い足し
 

スプーンを押し出さないか

✔️栄養士さんが離乳食を始めてもいいサインとして「スプーンを舌で押し出さないか」を確認してほしいとのことで無事クリア
✔️むしろ®️はスプーンを欲しがり、自ら口に入れてた
 

お座りができるかどうか

✔️パパやママの支えがあっても「お座り」ができればOKとのこと
✔️首がバッチリすわっていれば大丈夫そう
 

1番のキッカケは

✔️旦那様が夏休みになり、家事・育児がラクになった
✔️同じ月齢のママ友が始めたので。。
 

まずは10倍がゆから

作るのが面倒で笑、本当は生後6ヶ月すぎから始めようと思っていましたが、思ったより手間がかからなかったです◡̈⃝︎⋆︎*
 

10倍がゆ

①湯呑み茶碗に「米1:水10」を入れ、お米を炊く際に一緒に炊飯器に入れる
②茶こしでスプーンを使ってペースト状に
③製氷器トレーに入れて冷凍
④食べる時に温めすぎないようにチェックしながらレンジでチン
 

にんじん/じゃがいも 

①アルミホイルに野菜を包み、お米を炊く際に一緒に炊飯器に入れる
②包丁とまな板ですりつぶす
③製氷器トレーに入れて冷凍
④食べる時に温めすぎないようにチェックしながらレンジでチン
 

便利な100均グッズ

思い付きで始めたので、離乳食用の食器や調理道具を用意していませんでした。
 
今は便利な世の中で100円ショップにたくさん離乳食用のものが売っていました。
 
とりあえず、「スプーンとフォーク」・おかゆと野菜蒸しが一緒に作れる「おかゆカップ」・離乳食食器を買って使っています。
 
 
おかゆと野菜蒸しが一緒に作れる「おかゆカップ」は、すりつぶしも出来るようになっていたり、10倍がゆや5倍がゆが簡単に作れるようメモリが付いていたり、ものすごく便利です。
 
近くに100円ショップがある方はぜひラクして離乳食を作りましょう◡̈⃝︎⋆︎*
 

f:id:aimiFP1:20200821141612j:plain

最後に

®️は食欲旺盛で毎回完食です。
 
足りないくらいです笑
 
「離乳食を食べてくれない!」という苦難はなく、助かっていますが、みるみる大きくなり抱っこがツラくなってきている今日この頃です。
 
ちなみに「にんじん」はそのままうんちに出てきます。
 
栄養士さん曰く、にんじん・ほうれん草など繊維のあるものはそのまま出てきて大丈夫とのことです。
 
そろそろ葉物(ほうれん草から)をチャレンジしてみます!
 
赤ちゃんは「鉄分」を生後5ヶ月分までくらいをママからもらって生まれてきます。
 
「鉄分」は良質な睡眠を促す作用があるようなので、離乳食では「鉄分」を豊富に含んでいるほうれん草などを積極的に与えていきたいと思います。