りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《つわりの種類》

つわりとは

f:id:aimiFP1:20200801065629p:plain

 初めて【つわり】の症状を感じるのは妊娠5週目頃です。
 
一般的なピークは妊娠9〜10週目頃と言われております。
 
ほとんどの人が妊娠12週目頃に落ち着き、妊娠14〜16週目頃には無くなります。
 
つわりと言っても、人によって、第一子と第二子などで症状が違います。 

吐きつわり

✔️多くの妊婦さんが経験する
✔️食べても常に吐いてしまう

対処法

✔️少量ずつ何回かに分けて食べる
✔️栄養は気にせず食べやすい物を食べる

食べつわり

✔️吐きつわりの次に多い
✔️口の中が空っぽになった途端に気持ちが悪くなる
✔️常に食べていたいので肥満に繋がりやすい

匂いつわり

✔️ある特定の匂いで気持ち悪くなる
✔️好きな香りが急に苦手になる

対処法

✔️食べ物を冷ましてから食べる
✔️外出時はマスクやタオルを持ち歩き、匂いがある時は鼻を覆う
✔️好きな香り(アロマなど)を持ち歩く

寝づわり

✔️とにかく眠くてダルい
✔️睡眠が足りていても睡魔に襲われ集中力がなくなる

対処法

✔️夜は早めに寝て、睡眠時間を長くとる
✔️【シムスの姿勢】で眠る

f:id:aimiFP1:20200801072551j:plain

※シムス体勢は睡眠の質を良くすると言われてます。

ヨダレつわり

✔️寝ても覚めてもヨダレが溢れる
✔️口の中が空っぽになった途端に気持ちが悪くなる

対処法

✔️ビタミンB6を摂る

f:id:aimiFP1:20200801073147j:plain

✔️妊婦さん対応のカイロプラティックやマッサージで歪みを調整してもらう

最後に

私は妊娠6ヶ月くらいまで【吐きつわり】でした。
 
おかげさまで妊娠中にもかかわらず4kgほど体重が落ちました。
 
赤ちゃんに栄養が届いていないのではないかと不安でしたが、医師や看護師さんには「全然大丈夫だよ〜」と言われてました。
 
妊娠後期も食欲が増すことはほぼなく、出産直前の体重は妊娠前から+1kgでしたが、無事に健康で元気すぎる赤ちゃんが生まれました◡̈⃝︎⋆︎*