りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《ジーナ式⑥寝付きを良くするメソッド》生後118【16週目/3ヵ月】

f:id:aimiFP1:20200619151109p:plain

 

今回はジーナ式付きを良くするメソッド】をお伝えします◡̈⃝︎⋆︎*

 

ステージ1

少なくとも3日間は、お昼寝の時に赤ちゃんをベッドで寝かせない。

お昼寝の時間が終わるまで、ママかパパが静かな部屋で抱っこしながら寝かせる。

赤ちゃんは平らに寝かせるのではなく、ひじの内側に赤ちゃんの頭を乗せて抱っこする。

ねんねの時間はずっと同じ人が赤ちゃんに付いてあげる。

人も部屋も変えてはいけない。

この方法でよく眠れるようであれば、次のステージへ、、

 

ステージ2

赤ちゃんの手を胸の上で握って落ち着かせ、ベッドの横に座る。

4日目の夜は眠りにつくまで両手を握る。

6日目には赤ちゃんが眠そうにしている状態でベッドに寝かせる。

完全に眠るまでは2〜3分おきにチェック。

 

ステージ2の寝かし付けが10分以内に終わる日が数日続いたら、赤ちゃんが1人で眠るように【クライ・ダウン・メソッド】を試します。

 

【クライ・ダウン・メソッド】は疲れすぎて寝付けない赤ちゃんのためのメソッドです。

 

次回は【クライ・ダウン・メソッド】について詳しくお伝えしたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

 

今回は3〜4ヵ月目の【ジーナ式】スケジュールです↓

 

授乳開始時間

07:0019:00のお昼寝時間

07:00

09:0009:45

11:00

12:0014:00/14:15

14:1514:30

 

17:00

 

18:0018:15

 

(搾乳21:30

 

22:0022:30

お昼寝時間の上限3時間

 

※お風呂は17:00の授乳後、18:00までに終わらせます*

 

 

ここ最近(3〜4日間連続)朝6:00に起きてしまい疲労困憊です💦