りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド①》

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

f:id:aimiFP1:20200803140055p:plain 
ジーナ式が停滞中のため、気分転換に違う育児本を読んでみることにしました。
 
今回は【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】の第1章をご紹介します。
 
もっと詳しく知りたい!方は是非購入してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

第1章 生活リズム

7ヶ月の男の子の赤ちゃんがいる3人家族がモデルです。
・母乳育児
・専業主婦
 

何度も起きるのが悩み

✔️ひどいと1時間おき
✔️添い乳で寝かせる
✔️お風呂はパパ担当で遅い時間
✔️22:00頃就寝するがパパが起こしてしまい23:00頃就寝

解決法

ここではポイントを抑えながら、3STEP方式で解りやすく漫画で書かれています。

7:00までに起こそう!

✔️カーテンを開けて太陽の光を入れる
✔️いきなり抱き上げて起こさない
✔️これから何をするかの声かけをしてから朝の習慣を始める

お昼寝の時間を調整して日中は活動的に過ごそう!

✔️生後2ヶ月からはお昼寝の時間帯が3つに分かれるイメージ

生後

朝寝9:00

昼寝12:00

夕寝17:00までに

24ヶ月

1時間

2時間半

301時間

56ヶ月

1時間

2時間半

徐々に短く

78ヶ月

30

2時間半

徐々に無

911ヶ月

30

2時間

11歳半

徐々に無

2時間

173

2時間

45

徐々に無

✔️午前中は外へ
※午前中の太陽の光は夜に強い眠気を起こす
✔️低月齢のうちからリズムのある手遊びをしたり、ハイハイや歩けるようになったら、たくさん体を動かす遊びをする
✔️生後4ヶ月くらいからお昼寝の始まりの時間を決める
✔️お昼寝は時間がきたら起こす
✔️生後8ヶ月以降は夕方4:00以降はなるべく寝かせない

寝る前30分のイチャイチャタイムを作ろう!

✔️まずは夜8:00までに寝かせることを目標
✔️お部屋は薄暗く
✔️30分間しっかり子供と向き合う

最後に

ジーナ式よりも読みやすく、短いながらもポイントを抑えているので、まずは【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】を読むことをお勧めします。
 
ジーナ式よりは優しいです。
先に読みたかったです。
 
もちろんジーナ式には書いていない内容もあるので勉強になりました。
 
次回は月齢別スケジュールを紹介したいなと思います。