りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド②生後0〜1ヵ月スケジュール》

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

f:id:aimiFP1:20200803224252p:plain

ジーナ式が停滞中のため、気分転換に違う育児本を読んでみることにしました。
 
今回は【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド】の第1章の【生活リズム】の中から【生後0〜1ヶ月の安眠スケジュール】をご紹介します。
 
もっと詳しく知りたい!方は是非購入してみて下さい◡̈⃝︎⋆︎*

生後0〜1ヶ月

昼夜に関係なく寝たり起きたりを繰り返す。
「朝昼は明るくにぎやかに・夜は暗く静かに」の習慣を。

7:00までに起こす

✔️カーテンを開けて日の光を入れる
✔️朝の習慣を終えリビングへ
🚼授乳

8:00〜10:00朝寝

✔️1ヶ月健診で母子共に健康であれば、午前中に10分くらいのお散歩 
🚼次のねんねまでに授乳

11:00頃〜13:00頃お昼寝

✔️生活リズムは赤ちゃん任せでOK
🚼次のねんねまでに授乳

13:30〜15:30お昼寝

✔️お風呂の時間は生後1ヶ月を目安に、日中または夕方に入る
🚼次のねんねまでに授乳 

16:20頃〜18:20頃夕寝

✔️寝室に行く30分前に室内を薄暗くする
🚼次のねんねまでに授乳 

19:00〜22:00就寝

✔️真っ暗なお部屋でおやすみなさい
🚼起きたら授乳 

22:30〜1:00就寝

✔️夜中の授乳はなるべく暗く静かに
🚼起きたら授乳 

1:30〜4:00就寝

✔️ 全ての時間帯で、眠っている赤ちゃんを起こす必要はありません
🚼起きたら授乳 

4:20〜7:00就寝

🚼起きたら授乳 

最後に

妊娠中からこの本を読んでいたら。。と「たられば」です。
 
新生児時期は【産後うつ】一歩手前でした。
 
どうしたらいいか誰にも相談できず、訳も分からず涙が出る日々。。
 
甥っ子3人、姪っ子1人と同じ屋根の下で暮らし、オムツもミルクも手伝っていたので子育て楽勝♪と思っていました。
 
生後5ヶ月の今でも楽勝なんて思えないくらい大変な日々です💦
 
あの頃の私に教えてあげたい。。