りみ育児

子育て体験談・お金の勉強・健康第一!

《歯が生えた!!》

歯が生えた!!

f:id:aimiFP1:20200822221019p:plain

 
ついに下の歯が2本顔を出しそうです!
 
夜通し眠らず、むしろ昼寝は45分で起きる、夜は19:00に寝付けず21:00くらいに寝る、もちろん夜中1〜2回起きる、朝は5:30に起きることもある。。
 
そしてずり這いで目が離せず、離乳食が始まり、更に更にタスクが増え、歯磨きまでしなければなりません💦
 
成長は嬉しいものの、母の疲れは溜まる一方です笑
 

ステップアップ歯ブラシ

 ®️(赤ちゃん)は生後5ヶ月を迎えて少し経った頃から、歯ブラシに抵抗を持たないよう【ステップアップ歯ブラシ】を取り入れていました。
 

f:id:aimiFP1:20200822221157p:plain

ステップ①

✔️目安5ヶ月頃〜
✔️歯ブラシに抵抗をなくす
✔️自分で握り口に入れる
 

ステップ②

✔️目安8ヶ月頃〜
✔️歯ブラシを動かす(磨く)
✔️歯ブラシの刺激に慣れる
 

ステップ③

✔️12ヶ月頃〜
✔️奥歯まで磨く
✔️仕上げ磨きと同じブラシ
 

おすすめステップアップ歯ブラシ

 歯科衛生士さんからのおすすめと、お手頃価格の2つをご紹介します。
 

【テテオ】はじめて歯みがき乳歯ブラシセット

✔️ベビー用品と言えばで上位にくるコンビ!
✔️スムーズにステップアップできるよう工夫がされている!

【SmartAngel】トレーニング歯ブラシセット

✔️お手頃価格で有名の西松屋
✔️のど突き防止プレート(全ステップ歯ブラシに対応)も付いてこの価格!

最後に

よく3歳までに口移しやチューなどで虫歯菌が赤ちゃんに移ると言われております。
 
私自身めちゃくちゃ気にして、旦那様にも注意深くお願いしています。
 
が、、つい先日の離乳食時、暑すぎて「ふーふー」をしてしまいました💦
 
これはアウトですよね。。??
 
飛沫が飛んでなければ大丈夫だと思いますが。。
 
飛んでいないことを祈ります☆